一昨日は海の日でしたね。
海の日と、海の日の次の日は空気に潮の香りが混ざっていました。海風が吹いてたんでしょうか? 高校が海の近くにあったので、懐かしい空気だなと思いつつ、これで空中に魚が泳いでたら完璧!とか半ば本気で思ってました。水の中で泳ぐ鳥もいるのに、飛ぶ魚がいないのはなぜ……あ、とびうおがいましたね。いました。失礼。
最近、散歩をよくします。
スタジオ近くのでっかい商店街を一周して猫の数を数えて名前をつけたり。
真夜中に淀川を眺めてぼんやりしたり。
夏は夜の散歩が楽しい時期ですね(というか夜にでもならないと外に出る気が起きません。一瞬で焼け焦げます)。この前は空が大きく見える所まで行って、夏の大三角(多分。違うかも)を見つけてついはしゃいでしまいました。大阪は夜でも完璧に明るいのでまともに星が見えません。それでも見つけやすい星座や、金星や火星は見えるので十分です。
私は宇宙に関する本や写真集が好きでいくつか持っていますが、宇宙に行きたいと思ったことはありません。ナイアガラの滝は一度見に行ってもいいと思いますが、月に行きたいとは思わないんです。何でかな? なんか違うなーと思うんですよね。地に足付けていたいんでしょうか。気軽に宇宙旅行に行ける時代になったとしても、私は行かないでしょうね。なんとなく怖い。それでも写真集をめくると広がっている宇宙には、いつもどきどきさせられます。
そして、今日も散歩に行きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿