2009/03/07

SOPRILLO

一応表向きには音楽的な感じのブログなので、そろそろそういう話題も持って来ないと……。ということで自己紹介かねて(?)ブログタイトルの話。
SOPRILLOって何? という話です。

Saxophoneに属する楽器が全部で何種類あるかご存知でしょうか。とりあえずサックスと聞いて思い浮かべるのはアルト、テナー(つまり、“あの形”)あたりだと思います。あとはよく知ってる人でバリトン。とても詳しい人になるとソプラノを知っててくれます。普通吹奏楽で用いるのはこの4種類。
……ここでわざと話をそらしますが、一般社会におけるソプラノサックスの認知度は意外と低いです。みんな知りません。路上やってると、「それなんていう楽器? どこの民族楽器?」的な質問はよく受けますし、クラリネットやオーボエに間違われることもしばしば。外国の方に「Saxophone?」って聞かれたこともあります。そうだよサックスだよ!笑 自己紹介より楽器紹介が上手になりそうですね。でも聞いてもらえるのはとても嬉しいです。

話を戻しまして、
実はサックスは全部で11種類もあります(Wikipedia調べ)。その中で最も高い音を鳴らすことができるのが、Soprillo Saxophone、ソプリロサックスです。


調性はB♭で、ソプラノサックスの1オクターブ上の音域。なんと長さ30cm! 簡単に手に入るなら絶対買うんですけどね……さすがにYAMAHAでは作ってないです。見た目もさることながら名前がすごく可愛らしいので、何かに使えないかな?とずっと思ってました。そういうわけで、このブログはソプリロです。中身は名前ほど可愛くはならない予定ですがそのギャップをお楽しみください(笑 次何かに名前つけるときは、Alochrome(オークローム、同時に2つの音がでる変なサックス)かCmelody(Cメロディ、アルトとテナーの中間の音域で、C管の変なサックス)にしようと画策中です。何かないかな?。

0 件のコメント:

コメントを投稿