2010/05/26

ちょっとまってほしい

もう6月になろうかというのに、寒いです。ゴールデンウィークなどは暑くて暑くて、春来てないのに夏来るかなあとか言ってたのがウソのようです。夏も来ないんじゃないのか。ころころ気温が変化するので、体がついていきません。あと、テレビをここ何年かまともに見ていないので、今世界で何が起こってるのかもあんまり知りません。お陰で知ったような口もきけずにおろおろしています。地球大丈夫かな? エコとか北極とかどうなってるんだろう。

近頃ブログなぞ書く暇はないのに、忙しい時に限って文章が書きたくなります。今現在も、やることを大量に抱えて8月31日の中学生みたいな有り様のくせにブログ書いてます。いいのか、そんなんでいいのか!? 
……でも何個か書きたかったこともあるので、呟いておきます。

「忙しい時に限って」
何かがしたくなります。今やりたいことは、書道と動物鑑賞とぬいぐるみ作りです。
・書道
と言うより、単にでかい筆で半紙に文字を書きたいだけです。それも、思いっきり意味のないことを書きたい。「ナイロン樹脂」とか「アノマロカリス」とかそういう事を書きたいんです。昔習字を習っていましたが、筆がでかくなるにつれて字が上手くなるという変な奴でした。鉛筆が一番下手で、なんていったか忘れたけど書き初めレベルのでかいのが一番得意でなんか賞も取ってたような気がします。でも筆がいくらうまくても全く日常で役に立ちません。いまだに鉛筆はへたです。
・動物鑑賞
動物園と水族館に行きたいです。ちょっと前にとてもレトロというか洗練されていなくて素敵な、裸電球が吊ってあって鳥かごがひたすら並んでいるペットショップの前でじっとしていたことがあったのですが、本当に癒されます。かごに入れられている生き物側としては迷惑かもしんないですが。そして言わずと知れた海の生き物好きな私ですが、動いている海の生き物は中々見れないので悶々としております。ジンベエザメとか、泳いでるマグロとか、イカとかクラゲが見たい。
・ぬいぐるみ作り
最近服が増えてきて、あんまり着ない服をどうしようか迷い中です。普通のぬいぐるみとか、わけのわからないぬいぐるみとか作ったら楽しくて実用的なものも作れるんじゃないかと思っています。なぜか綿も持っているし。水中のペンギンのシャーっとしたフォルムが素敵だなあと常々思っているので、ペンギン作りたいなあとぼんやり思っています。ペンギン抱き枕……想像するだけで良い感じです。これが俗に言う萌えという感情でしょうか。ただ私は、「萌え」より「ときめき」という言葉の方が好きです。

「夢を見すぎ」
最近の悩みは、とにかく毎夜毎夜かかさず夢を見ることです。リアル日常系から、カオス非日常系までさまざまです。家で寝ても、家じゃないところで寝ても、電車で居眠りしても夢を見ます。あまりにも夢見がちです。
一昨日見た夢は、黄色い鳥をひたすら素手で捕まえる夢でした。飛ぶというより、走る方が得意そうな鳥でした。もしかしたらチョコボだったのかもしれませんが、ぼんやりとしか覚えてません。次の日の朝に、はからずもSHEENAのギタリスト、宏史氏が子供のころに素手で鳥を捕まえた話をしていたので、こういうひねった正夢だったのかと納得しました。「これ、夢で見た光景だ!」という妙なデジャヴがたまーにあります。そういえば私の二つ年下の妹は、しょっちゅうそんなことを言っていました。

---

もうちょっと書きたいことがあったはずですが、これ以上書いていると本当に宿題がやりきれずに始業式を迎えた中学生のように、「やったけど持ってくるのを忘れました」などと言いわけをする羽目になるのでこの辺でやめておきます。

やりたいことと、やらなければならないことが多すぎます。
良い感じです。さあ走るぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿