春めいてきましたね。朝から昼過ぎまでがふわっとしていていい感じです。このところハードスケジュールでしたが、少し落ち着きました。気持ちが落ち着いたのと穏やかな気候の相乗効果で、ついぼけっとしてしまいます。
私は幼少時、ぼーっとした子として近所で有名(?)だったようです。学校からの帰り道、てくてく歩いてるなと思ったらふと立ち止まって、空を見上げたり。たんぽぽの綿毛飛ばしたり。野良猫とたわむれたり。ついでに制服のスカートの吊りひもが肩からずり落ちてたりするんですよね。「あらあら」と見かねたおばちゃんが直してくれたりしました。これは単にだらしないだけかもしれませんが。
時間に追われないのであれば、歩くのが好きです。知らない町では地図を持っていてもよく迷います。そのせいで、学校の実習が現地集合だったりするときは事前に下見に行ったりしていました。案の定迷ってああでもない、こうでもないと地図をひっくり返して、あらゆる人に道を聞いて、目的地にたどり着くまでは結構楽しんでます。夜中に迷うと心細くなるのであんまり楽しくありませんけどね。昼間ならOKかな。ちなみに、道を聞いて間違いないのはガソリンスタンドのおじさんです。交番が見つからなければスタンドを探します。
考え事をするとき、だいたいは差し迫った何かについて考えています。でも、そうじゃない考え事をする時間がたまには必要だなと思います。とりとめもなく思い出をひっくり返したりとか。安心感のある気持ちの居場所みたいなのが私にはあって、そこでぼんやりするのが好きですね。なんというか、上手く説明はできませんが。そして、しんどい時に限ってそういうのを忘れちゃってるんですが。いいループと悪いループがあります。悪いループにはまると、抜け出すのはすごい難しいです。今はどっちかというと、いいループかな。春だし。ひとつ悩みごともありましたが、すっきり片付いたし。
私は基本的に寂しがりです。でも単に群れるのは嫌いで、つまり学校の女の子グループとか超苦手で、ひとりでいるのが好きみたいに思われてました。まあ実際ひとりも嫌いではないんですが、一番落ち着くのは誰かと二人ですね。中学からずっと仲良くしてくれてる子がいて、その子にはホントに色々感謝してます。1年に1回くらいしか会えてないけど。ゆるゆる喋ってられる人がすごく私は好きで、その子もそうなんですが、取り残されたりしてふたりぼっちになる相手がそういう人だと安心します。
色々脈絡なく書きましたが、今現在、私はかなりまったりした心境です。
全力で走りつつ、こんな風に気持ちを休ませつつしていけたらいいですね。
追伸:この記事を書きながら、何か変だなー。あんまりにも頭ぼーっとしすぎじゃないかなーと思ってたら、熱がありました。季節の変わり目は気をつけないとだめですねー。
長々お付き合い頂いてどうもすみません。養生します。
0 件のコメント:
コメントを投稿