2010/03/10

懐かしのWindowsサウンド 音の記憶

C言語の勉強をするために色々ネット上をあさってたら、面白いものをみつけました。歴代Windowsの起動音です。ちょっとこちらのページで聴いてみてください。インターネットエクスプローラなら聴けると思います。その他の環境で再生出来るかは分かりませんが、ぜひ。以下感想というか思い出です。新しいもの順。

vista
今まさに使ってるパソコンさんがvista。聴きなれてます。
あ、立ち上がったな…と思いますね。さすが毎日毎日毎日聴いてるだけあります。

XP
3年前まで使ってたパソコンがXP。今も家以外ではXPを使うことが多いのでまだなじんでます。でも「やっと立ち上がったか……」という感情が湧きあがってきます。前のパソコンは壊れるまで使い倒しましたからね。最終的に起動に何分かかってたかってもう……。

Me 2000
親のパソコンが一時期2000(母)Me(父)という状態だったんですが、この効果音は覚えがないなあ。ホントに短い時期だけだったからでしょうか。Meの使えない子っぷりは、今のVistaを彷彿とさせますね!笑

98
懐かしい!すごい懐かしい! このじわ……っとくる感じがたまりませんね。この頃はというと多分親のパソコンで毎日遊んでたんだと思います。倉庫番とかやってたなあ……。音が記憶の引き出しを開けるのを実感しました。いやあ、懐かしい。

95
音は覚えてないのですが、私が触った最初のパソコンです。ブラウン管のテレビみたいなごつい奴でした。

3.1
……!? 3.1は家に存在しなかったはずなのに、この音は知ってる……知ってるけどサボテンをクリックしたときの音じゃないか!95に入ってた(のかインストールしたのかは不明だが)ドアのアイコンのゲームで、サボテンをクリックするとこの音が鳴って、ムキムキのサボテンが登場するっていう……なんかもはや思い出がカオス状態ですね!笑 このネタがこの説明で分かる人は果たしているんだろうか。


勉強そっちのけで思い出にひたっておりました。ひたひた。
昔、毎日のように聴いていた曲を今あらためて聴いたりすると、こんな状態になりませんか? ああ、あの時あんなことしてたなあとか、学校の帰り道の風景が浮かんだりとか。音の記憶をひっくり返してみるのもたまにはいいかもしれませんね。いい休憩になりました。

追伸:Windowsの起動音でこの話をしてる私は相当アレな人なのでは……?と書いた後で心配になりました。……そ、そんなことないよネ!(棒読み)

0 件のコメント:

コメントを投稿